記録

ひさしぶりにちらっとここを見てみたら、ちょうど1年前も今と同じような状況だったことがわかってびっくりした。
5月病みたいなものかもしれない。


2011-04-18
http://d.hatena.ne.jp/neverthere/20110418/1303078081

ここ2ヵ月ぐらい悪いスパイラルに入っている。

やるべきことをやらず、

メールや、admobレポートやブログのアクセス数を頻繁に確認したり。


2ヶ月ってことはないけど。
1ヶ月ぐらいか。



過去のメモを見ていると、わかってはいるけど感覚として薄れていたことがいろいろとある。


http://d.hatena.ne.jp/neverthere/20110612/1307842242

勢いがなければ、筋道を失くしてしまうのです。ヒトは、気を散漫にさせるものや挫折に極めて弱いもの。内なる批判が目覚め、あれこれ考えて成功の可能性を疑いはじめてしまいます。他の人々の要求が忍び寄り、自分の注意力や集中力に対抗することも...。やる価値がもっとあるように見える新しいアイデアが生まれ、当初のアイデアを完遂しないまま、次のものに移りたくなってしまうのです。

これは、ニュートンの「慣性の法則」のようなもの。運動しているものは動き続け、静止しているものはそのままとどまり続けます。言い換えれば、勢いがあれば動き続けることにそれほどの労力はいらず、むしろ、止まっているものを動かしはじめることのほうが大変というわけです。

とか。


http://d.hatena.ne.jp/neverthere/20110503/1304417824

質にこだわると、なかなか行動ができなくなります。

なぜならば、「質」を「量」でカバーしようという意識が働くからです。

「量」を意識すると、「時間がかかる」「手間が掛かる」という認識がわき出てきます。

すると、着手するのが非常に億劫になってくるんです。

とか。



そう、今の悪いスパイラルについて改めて原因分析したり、脱するための方法を考えたりとかは必要ない。


「勢い」を出すために、

目標は、行動のゴールに置くのではなくて、行動を開始するためのスタートに置く。

「アプリを作る」ということについては、やはり細かい段階的なアウトプットポイントを設定することがキーになる。


1日で作るようなプロトタイプでも、申請するべきか?
もしくは、ブログのように、もう少し細かい単位でアウトプットすることが可能か?