正しい年収の計算方法

たとえばブレイク直前のお笑い芸人の年収が200万しかないとして、
「人を笑わせる芸を磨いて舞台で喝采と笑いを浴びる」
「少しずつ人気を獲得しレギュラー番組獲得の夢をかなえる」
という体験・経験をお金で買おうとすると、
いくらぐらいかかるだろう。


これに関しては、金にモノ言わせたところで

  • 働かずひたすら芸を磨く
  • 金を積んで良い師匠につく

これぐらいのことしかできない。


そしてこれだけで年間何百万とかかるだろう。




いや、これしっかり書くと時間かかりそうだな・・・




何がいいたいかっていうと、
「好きなことをやれてるから給料安くても幸せ」
ってのは一般的に「世間知らずのバカの発言」と捉えられがちだけど、
意外と合理的に考えても正しいですよ、ってこと。


金を払ってでもやりたいことを仕事にしているなら、
その体験・経験を金で買う場合の価値も収入として加味していい。