iphone版FF2(Final Fantasy II)

このゲームのいいところは、

  • おもしろくないので必要以上にハマらなくてすむ


悪いところは

  • 操作性
    • 街の人に話かけるのがなかなか難しい
    • 魔法を敵や味方全体にかけるのがなかなか難しい
    • 戦闘を連打で適当に流すことができない。ゴブリン倒すにも、剣をタップして、ゴブリンタップ×4回・・・と面倒
    • メニュー画面の出し方がかなり変(立ち止まって1秒ぐらい待つと出てくるステータスウィンドウをタップする)
  • 安い・浅いストーリー
  • 微妙なゲームバランス
    • 少し遠回りするとめちゃめちゃ強いモンスターでてきたり。(それで「ああ、こっちじゃないのか」という道標にはなる)


そういえばこのゲーム小学生のときにもやってて、
FF3やドラクエ2/3には大いにハマったのに、
このゲームだけはクリアまでプレイしなかった。


いや、そういえばFF3も裏技使ってしかクリアしてないな・・・
もともとFFシリーズとは相性悪いのかも。