このブログのスタンス

  • 自分の内省みたいなのはわざわざ世間様に発表することではない
  • なるべくポジティブかつ建設的に
    • 他のアプリの感想など書くにしても気づきや改善案などを中心に書く
    • 否定的な意見を書き並べるのは同じ開発者としてあまりいい態度ではない
    • 愚痴っぽいことは書かない
  • このブログはタイトル通り技術的なtipsなどを中心に扱う


・・・というようなことを気にせずどんどん書く。


すなわち、自分のアウトプットのハードルを極力下げる。




愚痴っぽいことや否定的なこと、内省のような個人的なことを
パブリックな場にアウトプットする意味は、
何らかの結論を導き出そう、という姿勢にはなるから。


たとえば「今日のアレはへこんだなぁ・・・」だけで
記事を終わる気にはさすがにならないので、
何らかの意味のある気づきや教訓で結ぼうとはする。




読んでいる人の反応を意識すると書きにくくなってしまう。
(自分の理想像に沿うように書こうとしはじめ、面倒になって書かなくなる)


読者が増えるのは嬉しいけど増えると書きにくくなるというジレンマ。


そうなったらまた別のブログ作ればいいか。
ノートを変えるように、
フェーズが変わると新しいブログを立てる
っていうのもありな気がする。