横井軍平ゲーム館

隣の人の机の上に置いてあったものを15分で読了。
とはいっても最後の方のクリエイターへのメッセージ的な部分だけ。


以下メモ。
(引用じゃなくて、こんなこと書いてたなぁっていうメモ)

技術者の見栄を捨てなさい

技術的にすごいってところにこだわってしまいがちだけど、
ユーザーメリットに直結する話ではない。
そんなこだわりは捨てなさい。


自分を誇示したい気持ち、
自分の苦労を無駄にしたくないという気持ちも捨てなさい。


三者の目で見るには、
それを他人が作ったとして、自分が欲しいかどうか。

枯れた技術を使いなさい

普及した技術はコストが安くすむのでヒットにつながるよ。

広く浅くの技術者もヒット飛ばせばOK

何か一つ深いところをもってないと技術者として不安なので、
みんな何かを狭く深くいこうとする。


でもヒットを2つも飛ばせばみんな認めざるをえなくなりますよ。

娯楽品と実用品

娯楽品とは、不要不急のもの。
なくてもいいもの。


実用品と違ってニーズがない。
暇つぶしというニーズがあるだけ。


暇つぶしのニーズを探り出すこと、
「何をしたら楽しいか」というのを見つけ出すのは
なかなか難しい。