2010年後半の目標20個

1週間で成長した点を毎週書き出していこう、
と思って気づいたこと。


1年はだいたい50週ぐらいしかないので、
1年で格段の成長を遂げようと思ったら、
1週間でも目に見えた成長がないといけない。


これとこれができるようになった、ぐらいじゃ足りない。


1年に50個の壁をぶっこわすとして、
それら全部ぶっこわした先に1年の目標達成があるとして、
今週はどの壁をぶっこわしたのか。


が明確じゃないといけない。




っていうことを今書きながら思いついたので、
ざっくり残り20週と考えて20個の目標を考える。


1. iphoneアプリDバージョンアップ
2. iphoneアプリTリリース
3. iphoneアプリNリリース
4. iphoneアプリMリリース
5. iphoneアプリ5作成(自然言語処理
6. iphoneアプリ6作成(openFrameworks使う)
7. iphoneアプリ7作成(sio2使う)
8. iphoneアプリ8作成(opengles使う)
9. iphoneアプリ9作成
10. iphoneアプリ10作成
11. androidアプリ作成
12. iphoneに関するブログ記事を100個書く
13. wonderflデビュー
14. jsdoitデビュー
15. 原稿料の発生する執筆の仕事を獲る
16. 自分のサイトを作る(デザインの練習)
17. iphone技術書1読了
18. iphone技術書2読了
19. iphone技術書3読了
20. iphone技術書4読了


書いてみると、いろいろ気づきがあった。

  • 要素技術の勉強ばかりで、何かに向かっている感じがしない
  • もともと考えてた「半年でアプリ10個」も無計画。4つしか具体的になってない。
  • この粒度だと「毎週何か達成」は厳しい。もう少し細分化しないと。