「王道」という視点

先日、知り合いがAppStore有料総合1位をとった。
その際にふと思い出した視点。


「王道」


これ、当たり前のことなんだけど、
今の僕には新鮮な気づきだった。


この切り口で考えてみると、
「大衆ウケ」と「自分の開発者としての興味」
が結びつきやすいことに気づいたからだ。




王道の例としては、

  • 健康管理(カロリー、体重、運動、睡眠)
  • ゲーム(パズル、格闘、RPG)、
  • 季節モノ(花火とか花見とか)、
  • 学習(英語とか)
  • 収支管理

etc...


有料トップのアプリを眺めながら、
自分ならどう作るか、みたいなブレストをしてみるとよさそう。


少なくとも有料総合ベスト10に入るアプリはカバーしよう、
と思い過去のランキングも見れるとこないか探してみた。


http://apprank.shin-inc.jp/
過去のランキングみれるけどカテゴリ別しかない?


http://appsfire.com/index.php/appsfire/apptrends
海外の。


まぁ過去のはいいか。
とりあえず今日のランキングでやってみたところ、
いいアイデアがボロボロでてきた。
(そのうち半分ぐらいは先行アプリが出ていた)


これは「王道研究」とでも題して習慣化したい。