「王道」という視点
先日、知り合いがAppStore有料総合1位をとった。
その際にふと思い出した視点。
「王道」
これ、当たり前のことなんだけど、
今の僕には新鮮な気づきだった。
この切り口で考えてみると、
「大衆ウケ」と「自分の開発者としての興味」
が結びつきやすいことに気づいたからだ。
王道の例としては、
- 健康管理(カロリー、体重、運動、睡眠)
- ゲーム(パズル、格闘、RPG)、
- 季節モノ(花火とか花見とか)、
- 学習(英語とか)
- 収支管理
etc...
有料トップのアプリを眺めながら、
自分ならどう作るか、みたいなブレストをしてみるとよさそう。
少なくとも有料総合ベスト10に入るアプリはカバーしよう、
と思い過去のランキングも見れるとこないか探してみた。
http://apprank.shin-inc.jp/
過去のランキングみれるけどカテゴリ別しかない?
http://appsfire.com/index.php/appsfire/apptrends
海外の。
まぁ過去のはいいか。
とりあえず今日のランキングでやってみたところ、
いいアイデアがボロボロでてきた。
(そのうち半分ぐらいは先行アプリが出ていた)
これは「王道研究」とでも題して習慣化したい。