前職振り返り
自分がどういうことをやってきたのか、
何に時間を使ってきたのか。
価値があったことはどれで、
価値がなかったことはなぜそう感じるのか。
何を何のために振り返るのか
ぼやっとしているままだけど、
とにかく振り返る。
定例系
- 製品
- チーム定例ミーティング(毎週2h程度)
- 協力会社との定例ミーティング(隔週で1.5h程度)
- 関連部門での定例ミーティング(毎週2h程度)
- 特許
- アイデア検討ミーティング(毎週2h程度)
- その他
- 課の定例ミーティング(毎週2h程度、月1で部のミーティングに)
- 朝礼(毎日10分程度→週に1h)
書き出してみると、週に10時間ぐらいは定例ミーティングに費やしていたことになる。
業務外
- 飲み
- 課の飲み(月1)
- 部の飲み(年に数回)
- その他(年に数回)
- 休憩
- 昼休み(毎日1時間→週に5h)
- 夕食(毎日30分程度→週に2.5h)
いい人ばかりだったし、面白い人生を送っている人もいたはずなのだけど、
本意にしろ不本意にしろ「自分が興味のないこの仕事をやっている」という時点で
どこか一線を引いてしまう自分がいた。
仕事仲間としての関係がなくなった今なら、
普通に楽しく飲める人もいそう。
ここまで書き出してみての気づき
ミーティングもそうだけど、
定例的な発生の仕方が自分にあわないのかもしれない。
食事のように毎日定常的に発生することであっても、
そのときの状況や気分を鑑みて決めたいらしい。
そういえば初めて一人暮らしをはじめたときも、
「帰宅や夕食や風呂の時間を完全に自分の裁量で決められる」
というのが一番嬉しい変化だった。
自分のそのときの状況や気分で決めたいのは、
そうすることで「必然性」が高まるから、だ。
必然性を高めることを意識する、というのは
自分の人生の満足度を高めることと強い相関がありそう。