メモ

http://ameblo.jp/itoyoshiyuki/entry-10743055328.html

ブログを「いかにして高い質で書くか」というところに視点が
フォーカスされていたので、


・「なるべく質の高いブログを書く」


=「最低30分以上かかる」



・「最低30分以上かかる」


=「ちょっと後回しにしようかな」



・「ちょっと後回しにしようかな」


=「気づけば2週間放置プレイ」

質にこだわると、なかなか行動ができなくなります。


なぜならば、「質」を「量」でカバーしようという意識が働くからです。


「量」を意識すると、「時間がかかる」「手間が掛かる」という認識がわき出てきます。


すると、着手するのが非常に億劫になってくるんです。



こうなると、「行動」が後回し。
めんどくさくなって、「明日でいいや」になる。


「明日でいいや」になると、
「明日でいいや」に慣れてくる。


「明日でいいや」に慣れてくると、
「本来やるべきこと」が片付かずにどんどん洗濯物のように溜まっていく。


溜まっていくと、気分が重くなる。。。




といった感じで、
我々20代のウチに「質」を意識しすぎると、
スピードが著しく低下してしまうということを、改めて実感しました!!!