質の低いアプリをつくるための努力
・レビューでひどいことをかかれる
・順位がみるみるうちに下がっていき、あっという間に圏外へ
・「これをつくりました」と人に見せることもできない
・appleの審査、ユーザーによるダウンロード、使用。無駄な時間を発生させる
・会社のブランド低下(コンプライアンス遵守してる限り、個人で出すものは問題ないと思うけど。)
質の低いアプリを出すことによるデメリットを考え出すと、バンバン出てくる。
上記のようなデメリットがあるのであれば、「つくらないほうがいい」のか?
そんなことはない。
手を止めないこと(行動し続けること)には無限のメリットがある。
手を止めてしまうと、
行動再開のハードルがあがる
→ 行動しづらくなる → 逃避行動へ
のような悪いループにはまる。
この「手を止めることによるデメリットを回避できる」ことが、手を止めないことのメリットの一つ。
あと、ブログと同じで、質は量(スピード)でカバーできる。
目標「5月、6月で10アプリ」
- GW中に3つ
- 誕生日休暇に1つ
- 残り6週末に1つずつ
考え方
- ツイートみたいなものだと思う。
- どうなの?というツイートをするやつもいるが、それが会社のブランドを下げる程の影響力があるわけでもない。
- 習作みたいなものだと思う。
- wonderflへの投稿とか。
- 出すメリットにフォーカスして考える。
- 毎日1個出してたらすごいとか。
- 「こういうアプリならこういう機能が当然必要」とか考えない。
- 文章生成ならツイート機能とか、アーティスト紹介なら曲以外にも動画とかメンバー紹介がいるなぁとか。
- 「なるべくヒットさせない」ことを心がける。
- ヒットすると気をとられて本業がおろそかになるし。そう考えると機能を絞ることも逆に意味がでてくる
- このブログみたいな位置づけかも。知り合いに見られると書くハードルが上がるのでなるべくアクセスがないようにしつつ、それでもローカルにメモするよりは気持ちがドライブされるから書く、みたいな。質が高まらないようタイトルはできるだけアクセスがないように「メモ」だけにしてるみたいな。
高速化する工夫
- アイコンは適当な画像でiconeでつくる。「いい画像ないかな」と画像を探さない。
- Fw/Psのテクスチャと配色だけで乗り切る