ゲーム発展国++やりつつ思ったことのメモ

ここしばらくiPhone有料部門でずっと1位だった『ゲーム発展国++』
をダウンロードしてやってみたときに思ったことのメモ。


これ、ゲーム会社を経営するシミュレーションゲームなんだけど、
2時間ほどやってると軌道にのってきて、資金に困らなくなってくる。


そうすると腕のいい外注を揃えて

  • 企画は最高のシナリオライター
  • グラフィックも最高のアーティストに
  • 音楽も最高のミュージシャンに

みたいなことができるようになる。


そうすると必ずおもしろいゲームになって、
→ 必ずヒット
→ 儲かる
→ 資金にモノ言わせてまた最高のメンツで開発


っていうスパイラルができて、
もう出すゲームすべて1位、賞も総ナメ、
みたいな状態になる。


・・・で、飽きる。


これってゲームバランスとしてはよろしくないんだろうけど、
現実の世界にすごく近いのかなーと。


そりゃ腕のいいゲームデザイナとイラストレーターとミュージシャン雇って
しっかりした開発会社に外注すれば、
好き嫌いはあるにしろ少なくともクオリティが高いものにはなる。
そしたら雑誌やらが取り上げてくれるから宣伝にもなるし、口コミも増えるし、
売れるから次の作品にも金をかけられる。




「金のあるところに金が集まる」



というイメージを具体的に得られた点で学びのあるゲームだった。