危機感が足りない

何週間か前に思いつくままに挙げた目標リスト

1. iphoneアプリDバージョンアップ
2. iphoneアプリTリリース
3. iphoneアプリNリリース
4. iphoneアプリMリリース
5. iphoneアプリ5作成(自然言語処理
6. iphoneアプリ6作成(openFrameworks使う)
7. iphoneアプリ7作成(sio2使う)
8. iphoneアプリ8作成(opengles使う)
9. iphoneアプリ9作成
10. iphoneアプリ10作成
11. androidアプリ作成
12. iphoneに関するブログ記事を100個書く
13. wonderflデビュー
14. jsdoitデビュー
15. 原稿料の発生する執筆の仕事を獲る
16. 自分のサイトを作る(デザインの練習)
17. iphone技術書1読了
18. iphone技術書2読了
19. iphone技術書3読了
20. iphone技術書4読了


目のつけどころとしてはこれでいいが、
達成する見込みがまるでない。


達成する見込みを感じてないので、
週/日/時間目標への落とし込みもしてない。


なので当然達成できないだろう。




そもそもの問題は、
「上記を達成しないと死ぬしかない」
ぐらいの達成必然性を感じてないこと。


最近危機感がまるでない。


iphoneアプリ開発者が少ないせいで、
競争にさらされることがほとんどないからか。



対策

  • iphone関係の勉強会でスピーカーとして手を挙げる
  • 受託案件をもっと引き受ける(自社はベストエフォートになりがち)
  • 目標の拡張を日報かなにかで宣言する