技術書8冊にさらっと目を通す
まだ開いてもいないiphone関連の技術書が多数。
下記の点に注意しつつさらっと目を通してみる。
- ぜひ身につけておきたい技術ノウハウが書かれているか
- それはどれぐらいの分量か(何時間ぐらいで自分で作ってみるところまでできそうか)
- それを使ってどんなアプリが作れそうか(モチベ維持のためにも、リリースまでこぎ着けたい)
- いつやるか(スケジュールに組み入れる)
そのまま使えるiPhoneゲームプログラム
- コンパイラの最適化オプションの指定、についてはすぐ案件で試してみる★
- ソースファイルごとのthumbオプションの指定は、そんなこともできるらしい、程度に記憶にとどめておく
- サンプルの2つのゲームで遊んでみる。シミュレーションゲームの方は改造してリリースにこぎ着けたい★
Beyond Interaction メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門
OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
- サンプル一通り動かしてみる★
- 1章:ポリゴンの描画、アルファブレンディング、マトリクス変換
- 2章:当たり判定(スプライト処理しているか?)、標的を動かしてみる(旋回処理、方向転換処理)、リファクタリング
- 3章:全体的に、処理の最適化手法について勉強する
- 4〜6はちゃんと目を通す
iPhone SDK開発のレシピ
- ユニットテスト
- cocos2dのドキュメント組み込み。Doxygenっていうのはソースのコメントからドキュメントを生成してくれるらしい。cocos2d以外でも使えそうなので試してみる。
- ユニークなファイル名を生成する/文字列からMD5。生成したファイルを保存する際に命名に使える?
- undocumentなtransition animation
- transition animationを途中で止める ページがちょっとだけめくれている表現とか
- keynoteでuiをデザインする
- 画像・・・uiviewの内容をuiimageに変換する、uinavigationbarに画像を使う、CoreGraphicsでグラデーション付きボタンを作る・・・デザイナーに頼れない個人作に使えそう、描画の遅いimagewithcontentsoffileを早くする・・・nsuserdefaultsに画像を保存して云々
- 音を感知するスイッチを作る
- カメラロールから読み込んだ写真の縦横位置を調べる・・・いまやってる処理が複雑なので、このサンプルみて単純化する
- ハードウェア・・・シェイクを適度に検知する、近接センサーを使う、デバイス回転を検知して別コントローラを表示する
- 正規表現
- p260 class dump
- 外部連携・・・ipod情報取得・再生操作、tublr、admob、googleDataService