第一線で活躍しているクリエイターとの接点を増やす

全ては自分の視点を高めるため。




いままでなら、交流会などで有名な人とすれ違っても、


「話しかけたところで自分なんか興味持ってもらえる要素ないし、
 尊敬してますって男から言われたところで嬉しくないだろうし、
 あれこれ聞くのもインタビューみたいで失礼だし」


とか考えて話しかけなかった。


が、話しかける目的は仲良くなることでもないし
楽しいトークをすることでもないし
自分に興味を持ってもらうことでもない。




一流のクリエイターの視点に触れることだ。




まぁ、失礼にあたるのはやっぱりいやなので、
端的にそういう部分を垣間みれるような質問は用意しておくべきか。



「ひとつだけお聞きしたかったのですが、あの作品、普通なら●●どまりのところを、
 どうやって○○という要素を加えようと思いつくに至ったのでしょうか」


みたいに、思考プロセスについて聞くのがいいかな。
(そういえば、『デザインノート』ってこういうコンセプトの雑誌だったな。。)


そういうことを地道に積み上げていけば、
自分の視点も高まっていくはず。




来月2回ほどワークショップに行くので、講師陣と話しまくる。