コピペ禁止

たとえばユーザーの操作に対してポップアップで確認したり未入力を指摘したり、
といったことを「めんどくさい」と思ってしまう。


それがなくてもアプリは使えるし、
やらなくてユーザーの怒りを受けることはあっても
やってほめられることはないし。


で、そうはいってもやらないわけにはいかない。


こういうちょっとした手抜きでもユーザーは直感的に感じ取るし、
こういうのが2、3続けば
「めんどくさいので手抜きました」
というバッドメッセージとして伝わってしまうからだ。


どうやったらめんどくささを感じずスッキリ気持ちよく対応できるか。


結論からいうと、
その「面倒なこと」の行動障壁を下げればいい。


たとえば前述したポップアップなら、
UIAlertViewのコードが空でパパッとかければ
それほどめんどくささは感じない。
(エディタによる補完はOK)


そう、コピペこそがめんどくささの元凶。
finderでフォルダ探して、プロジェクト開いて、
xcodeで該当コード探して、クラス名や変数名書き直して・・・


NSUserDefaultもそうだし、UIViewControllerの遷移もそうだし、
基本クラスのよく使う手続きはコピペを使わず空で書けるようにする。


しばらくコピペ禁止。


自作汎用クラスやライブラリ化は、
その作業自体の障壁が今の自分には高いので、
今後の課題って感じで。