海外には行かない。

http://d.hatena.ne.jp/pha/20110210/1297358910

海外に行くことで日本にいると当たり前だと思っていた常識が揺り動かされたり、こだわっていたこととか悩まされていたことがすごくちっぽけなものだと気付かされたりするすることが多いです。僕が4年前に定職に就くのを辞めてフラフラ生きようと思ったのも、バックパッカー的に旅行をしたり1年間バンコクに住んだりして海外のいろんな国の文化に触れることで、日本で当たり前とされていることは単にローカルなルールに過ぎなくて、生き方って本当にいろいろあるんだなあ、別にどんな風に生きてもいいんだなあ、と思った影響が大きいです。

日本ほどシステムやルールが決まりきっていない発展途上国を旅すると、日本の中で通用してたルールや決まりなんて、人間が生きるということにおいて、それほど本質的なことじゃないなー、と思ったりする。今は下手に国内旅行するより海外に行くほうが安かったりするし、日本より物価が安い国に行けばそんなにお金はかからないし。別に外国語とかほとんどできなくてもわりと何とかなるし。タイとかいいですよ。人は親切だしご飯美味しいし。あー、1ヶ月くらいタイの1泊300円くらいの安いゲストハウスに泊まって屋台とかで安くて美味しいタイ飯食べて何もせずにダラダラしたいなー。


久々にこういう考え方にひかれてしまった。


カオサンいくと日本人がいっぱいいて、


「楽でいいなー やっぱ楽が一番だわ」


って思えるんだよなぁ


みんなで降りよう的な。




ただ自分のメインの居場所がそういう人たちばかりならいいけど、
そうでもないから成立しない。

日本の中で通用してたルールや決まりなんて、人間が生きるということにおいて、それほど本質的なことじゃないなー、と思ったりする。


そう、そして、結局日本に帰るわけで。。


この年齢になると、積み上げてきた人との間に
どうしようもない程の差を感じるわけで、
ここでまた降りたらもう二度と追いつくチャンスがない気がする。




というわけで積み上げ大事。引き続き積み上げる。海外旅行には行かない。