メモ

【バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義(4)】
「99%の人がやらない人に貸しを貯金する技術」


http://diamond.jp/articles/-/9416

この方法が生まれたきっかけは、「積極的に株式投資や不動産投資を行っているエリート」に対する「強烈なコンプレックス(逆バリ)」からはじまったものだからです。

「超大手企業の社長に知り合いもいないし、上場企業の経営内容なんて大きすぎて分からない。う〜ん。でも自分よりお金持っている人は、何人か知っているな〜。だったら、自分よりお金持っている人に投資してみたらどうなるんだろう。少なくとも、自分が直接知っている友人・知人だから、株や不動産より成功率は高いはず…」


この「おバカ理論」にもとづき、僕は「自分よりお金を多く持っているであろうと思う人(上司や先輩)」に、相手が喜んでくれそうな「プレゼント」を探して渡すことをはじめました。


自分よりお金を持っている人といっても、億万長者とかを探さなくてもいいのです。自分の会社の上司とか、自分より社会人経験の多い先輩とか、そういった「すご〜く身近なところ」でいいのです。

普通、友人・知人に渡すプレゼントの相場はまぁ3000円〜5000円といったところでしょう。そこを僕は、1万〜2万、多いときには一発3万円のプレゼントを、いきなりすることもあります。しかも、「部下とか後輩」だけではなく、「自分より立場が上な上司や先輩」にもプレゼントするのです。


僕がまだ年収が低かったころ、僕の会社の社長の誕生日に1万5000円の「扇子(せんす)」をプレゼントしたことがありました。

ちなみに、僕以外の社員はみんなで1000円ずつをカンパして、トータルで1万5000円ぐらい集めて「社員みんなからプレゼント」をしました。それに対して、僕は単独で1万5000円のプレゼント。

さすがの社長も驚きを隠せない様子で、「こんないいものもらっていいの?」と何度も僕に聞き返しました。


さて、その4ヵ月後のこと…。「僕の誕生日」がやってきました。僕が使った1万5000円が、一体いくらになって返ってくるのか? これを確かめる時がやってきました(笑)。


社長から唐突に電話が入り、「渡したいものがあるから時間ある?」と聞かれ社長とご対面。すると、「誕生日おめでとう」ともらったものは、超高級ブランドで有名なボッテガ・ヴェネタの「ネクタイピン」でした。もらった瞬間に「これは確実に1万5000円は超えてるぞ!」と確信しました。

あまりの驚きに「高っ!」って言ってしまいました。1万5000円で渡したプレゼントが「倍額以上の3万5000円に!」。


つまり、4ヵ月で、「利息230%」…ということは、年利にしたら、「利息690%」うぉぉぉ!! こんな金利は聞いたことがありません!! だって、今の銀行の金利は「0.04%」ですよ! つまり1万5000円を預けて、1年間の利息がわずか「6円」……。

でも、それからはこんな「欲深い感情」を忘れ、純粋な気持ちでいろんな人に「プレゼント」を貯金するようになりました。それこそ、「プレゼントしたことを完全に忘れる」ぐらいでちょうどいいのです。すると「驚くぐらいの利息」がついて、リターンが続々と返ってくるようになったのです。

今振り返って見ると、「自分より目上の人」にプレゼントを貯金すれば、倍になって返ってくるのは「当然」だったなと思います。
「当然」とは偉そうにいっているのではなく、自分も後輩からプレゼントをもらうようになって「感覚的にわかったこと」なんです。


後輩から5000円のプレゼントをもらったら、それより金額の低い3000円のプレゼントで返すわけにはいかないし、当然、同額の5000円のプレゼントでもダメ。


まぁ、最低でも7000円ぐらい…。でも、結局はいつも僕は1万円ぐらいのものをお返しするようにしてます。僕も結局「金利50%(年利にしたら100%ぐらい)」でお返ししていたんですよね。


この体験をしたときに確信に変わりました。「自分の知らない株や不動産よりも、自分が知っている上司や先輩に投資した方がリターンが確実+どんなものよりも利息が高い」そりゃそうですよね。


自分の上司や先輩は、株や不動産のように「頻繁に値下がり」しません(笑)。値下がりしない上に、自分に近い人なので、裏切られることも少ない。ここまでわかったなら、実行しない手はないでしょう♪

この奥義は「見返りを求めすぎるとバチがあたる」という僕が犯した失敗例がありますので、使うときはくれぐれも「さわやかに&スマートに」で、お願いします♪

心配しなくても大丈夫です。「貯金」なんだから、いつか引き出せますよ。「銀行」に「貯金」をしておいて、うっかり、わすれちゃっても、「貯金がなくなってしまった!」ことなんて、ないですよね。

それと一緒で、「人に貯金」も、ぜったいにあなたを裏切りません。だから、「10年間の定期預金」をするつもりで、あまり「引き出す」ことは気にせずに、どんどん「人に貯金」していけば、つぎつぎに「すごい利息がついて返ってくる」ようになり、人生が好転していきます!