メモ

http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090612/1244802392

聞き入れられる可能性のうすいメッセージを発信する場合、結局、聞き入れられないのは発信するほうが悪い。
もし、あなたが本当に現実を変えたいと思うなら、別の方法を考えろということだ。ことばで現実を変えれるのは権力者だけだ。

  • 「ことばで現実を変えれるのは権力者だけだ」って一文がなんかグッときた

もうひとつ、他人を説得するとき、ぼくが必要だと思うのは、相手の言葉、相手の理屈をつかって話せないとだめだということだ。自分の理屈は自分と同じ知識をもっているひとにしか通用しない。


相手が理解できない理屈をふりかざす人間が多すぎる。相手の知識、常識をつかって理屈をくみたてないと意味がない。こんなことを書くと、また、馬鹿には馬鹿にもわかるようにレベルを低くして話せということ、をぼくが書いていると理解したがるひとが湧きそうだけど、そうじゃない。人間の脳の容量なんて大差ないんだから、どんな人間だって、自分の脳のほうが相手よりも上位互換だなんていうのは思い上がった考えだ。必ず相手は自分にはない知識、視点というものをもっている。相手の立場にたって考えた場合、一見、自分の専門分野においてはレベルをさげた話をしたつもりでも、やってみたらやってみたで、それまで気がつかなかった発見があったりする。

  • 「自分の脳のほうが相手よりも上位互換だなんていうのは思い上がった考えだ」の「上位互換」っていう言葉のチョイスが良い